読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YES!WEEKEND 〜映画と英語の記録帳〜

映画と英語の記録用に使用しています

【映画】こんなに落ち着いたテンポの戦争映画はじめて【この世界の片隅に】

ジャンル : アニメ

公開年度 : 2016
評価 : ★★☆☆☆

クラウドファンディングで一般人から資金調達して作られた映画とのことで話題になった「この世界の片隅に」 

舞台は広島の呉市
主人公のすずは呉市に嫁いで戦時中の困難を乗り越えながらも着実に毎日を過ごしています。

基本的に戦争映画は好きではないので見ないのですが、祖父が呉市出身ということもあり、そして何より話題になっていたので見ました。

戦争映画というと戦線に出ていく男性もしくは、それを支える妻が主役で涙涙の波乱万丈なイメージですが、これは違いました。

設定としては確かに戦争中に男性や家庭を支える妻ではあるのですが、主人公の性格がものすごく穏やか。かなりボーッとした主人公なのです。

時の経つのを感じさせないゆったりした視点で動くストーリー展開ながらも、場面ごとに日付が表示され見ているものとしては刻一刻と 1945年の8月に近づいていることをハラハラと見るのです。

決して悪い映画ではないのですが、ひたすらほっこりしながらも描写している内容は過酷で、個人的には一度見て満足してしまいました。

 

この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック

この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック