YES!WEEKEND 〜映画と英語の記録帳〜

映画と英語の記録用に使用しています

【英語】Could you と Would you の違い

最近はオンライン英会話で毎日英語を勉強しています。 私は、仕事でも英語を使うものの、高校英語で習ったような文法が既に曖昧な記憶になっており、頭を悩ませる経験も多々あります。 特に英語のメールを書いていると困ることが多く、自分の書いている文章…

【映画】嘘のような本当の話 「BIG EYES」

ジャンル : ドラマ 公開年 : 2015年日本公開評価 : ★★★☆☆ ビッグ・アイズ(字幕版) 発売日: 2015/08/04 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ティムバートン監督の映画は好きなので結構映画館で見ます。 この映画も映画館に行ってみた映画です…

【失敗談】展示会ブースでプレゼンする際に気をつけるべき5つのこと

私は業務上プレゼンをする機会はあまり多くありません。 しかしながら、先日お願いされて大きなイベントの自社ブースでプレゼンをすることになりました。 イベントはスタートアップ界隈では有名なイベントで、メインステージのプレゼンターは有名な方々がた…

【読書】確率思考の戦略論/USJでも実証された数学マーケティングの力

私は職場ではマーケティングの部署で働いています。 大学でもマーケティングをやりたいと思い、上京して商学部が有名だと言われる大学へ進学しました。入社時からマーケティング部を希望して、新卒の1%くらいしか異動できないマーケティングの部署で勤務させ…

【TED】セレステ・ヘッドリー: 上手に会話する10の方法

TED

私は人となかなかうまく話せずにイライラすることがあります。 なぜでしょうか、口出ししたくないのに思わず余計なことを言ってしまったり、うまく説明しているつもりでも全く理解してもらえていなかったり。 そんな私にとってピッタリのTEDトークでした。 …

【映画】男性目線で描かれるラブストーリー【恋はしないより、したほうがマシ】

ジャンル : ロマンス 公開年 : 日本未公開評価 : ★★★☆☆ 失恋し、新しい恋人を見つけた男性シドニー。 新しい恋でも嫉妬からうまくいかず、色々と学んでいくという映画。 男性目線で描かれるラブストーリーという珍しい映画で、ミュージカルではないものの、…

【映画】アナ雪の常夏バージョン【モアナと伝説の海】

ジャンル : アニメ 公開年 : 2017年日本公開評価 : ★★★☆☆ ディズニー社員が「ズートピア」よりも良いから見に行ってみてというので鑑賞しました。 モアナという女の子が主人公の物語。 島の主の娘に生まれ、海に選ばれた女の子という設定で、主人公の設定と…

【映画】こんなに落ち着いたテンポの戦争映画はじめて【この世界の片隅に】

ジャンル : アニメ 公開年度 : 2016評価 : ★★☆☆☆ クラウドファンディングで一般人から資金調達して作られた映画とのことで話題になった「この世界の片隅に」 舞台は広島の呉市。主人公のすずは呉市に嫁いで戦時中の困難を乗り越えながらも着実に毎日を過ごし…

【映画】男女の評価が大きくわかれる【LA LA LAND】

ジャンル : ミュージカル 公開年度 : 2016評価 : ★★★★★ アカデミー賞最多14部門ノミネートで話題になった「LA LA LAND」 タイトルに入っている「LA」からわかるように舞台は LA 、「ラララ」というタイトルからもわかるようにミュージカル映画。 女優を目指…